床の天然オイル塗装

2017/12/11 - 東川グレースヴィレッジの家

室内の内装仕上げのシアゲは床に天然クリアオイルを塗ることです。白っぽかったナラ材が本来の深みのある色になりました。

*完成見学会は12月23日です

2階傾斜天井

2017/12/11 - 東川グレースヴィレッジの家2

2階の屋根なりの傾斜天井の石膏ボードはりがほぼ完了です、専用機械でのビス止めですが、たまに頭が出ている場合があります、そのビスを見つけ1本づつドライバーで石膏ボードと平らになるまでねじ込みます。専用機械の調整を深くすればこの手間は省けますが、そうすると柔らかい石膏ボードに深く入りすぎて強度が保てなくなるのです。

冬の川

2017/12/09 - その他

日中も氷点下の真冬日が続いています、この時期になると川には誰もいないので犬の散歩にはいい時期ともいえます。

家の中ではストーブの前かソファーの上に陣取っているのに自由な散歩になると冷たい川の水も気にならないようです。

井戸掘り1

2017/12/09 - 東川グレースヴィレッジの家2

東川町は地下水の街なので全世帯井戸を掘って地下水を生活用水とします。

地下水のボーリング工事は基本的には機械で掘るのですが初めに機械を設置する前に深さ50cm程度の穴を掘る必要があるのですがもう真冬なので土が凍っています、ガスの炎であぶったり、鉄のハンマーでたたいたり、コンクリート破砕用のピックという機械で砕いたりしながら掘り進めています。

2階はフローリング

2017/12/08 - 東川グレースヴィレッジの家2

2階はフローリング張りが進んでいます、1階は間仕切り壁の下地や階段を掛ける為の段取りです。