沖縄2日め

2018/06/28 - 藤井工務店のシゴト

沖縄2日目もまずは現場見学からという事で初めに庇に太陽光発電パネルを取り付けた有名な建築の糸満市役所からです。

次にZEHを4棟建売住宅として建築している現場です、ベトナムからの技術研修生が黙々と仕事をしていました、彼らには日除けテントを会社が用意して大切に育てられて いるようでした。

次に北海道並みの断熱、気密性能に外付けシェードや室内の断熱ブラインドで完璧に日射遮蔽をして快適でエネルギー消費の少ないZEH。

現場の最後は中村家住宅という伝統的なな農家住宅です、ここは完全なるパッシブ手法で快適な環境を作り上げていることにある種の贅沢さを感じます。

午後はセミナー会場に戻り沖縄での木造、ZEH住宅という先進的な工務店さんと前先生とのディスカッションです、彼らは本州からのUターンや外装工事業者などと工務店としてはアウトローな人達でありそれが先進的なことを試す原動力となったのではないでしょうか。

前先生は沖縄で暑さと共に問題になる湿気について、その発生源が屋外であれば窓を閉めてエアコンの連続運転で湿気を室外に出す事で結露を防ぐという、冬の北海道とは真反対ではありますがその原理は同じ事、やっぱり断熱はいずれも重要と。直接北海道の家造りとは違いますがきっとどこかで役に立つ学ぶになりました。

> 一覧へ戻る