HOME3.gifHOME3.gif> 旭川・Iさん宅

LINE.gif

ROGO.jpg
JIREI.jpgJIREI.jpgLINE-S.jpgMONOGA.jpgMONOGA.jpgLINE-S.jpgMOVE.jpgMOVE.jpg

LINE.gif
無垢材や珪藻土など自然素材 無垢材や珪藻土など自然素材の温もりどこにいても木に包まれる
愛犬と過ごす心地よいわが家
旭川市・Iさん宅 夫婦50代

 3人の子どもたちも独立して家を離れ、Iさんは老後を考えて築25年の家を暖かくて使いやすい終の住処へリフォームすることにしました。実は数年前からリフォームを見据えて構想を練っていたご主人が見つけたのが、地元で実績をあげている藤井光雄工務店でした。
 「近所で藤井さんに断熱改修してもらったという家があったので興味を持ち、ウェブサイトを見て『あ、ここだ!』と思いました」というIさん。自然素材をふんだんに使った木の温もりあふれる家は、まさに自分が思い描いたイメージどおりだったそうです。藤井さんの人柄にも惚れ込み、依頼することとなりました。
 無垢材や珪藻土などの自然素材を使うこと、高断熱・高気密の暖かな家であること、無落雪の屋根、バリアフリーなど、温めていたイメージを伝えると、次々に形にしてくれる藤井さんに全幅の信頼を寄せ、完成したのが、入った途端に木に包まれるようなやさしい空間です。
 「最初は他の工務店の家も見た方がいいんじゃないかと思ったんですが、お任せして大正解でした。押しが強すぎず正直な藤井さんの人柄も信頼できました。高断熱で家じゅうどこも暖かいので、外に出るより家でくつろぎたいですね」と奥さん。暖房は薪ストーブの他にガスセントラル暖房も導入していますが、家の性能が高いため、ほとんど薪ストーブ1台でまかなえるのだそうです。
 今はこの子たちが子ども、という2匹の愛犬たちも、無垢の床やウッドデッキから続くドッグランなど新しい家に大喜びです。その様子は同社のウェブサイト内の動画(「大改装の家」)で見ることができます。

1階は土色のモルタル、2階はカラマツ材

1階は土色のモルタル、2階はカラマツ材を使った外壁が特徴的

大きな三角屋根

大きな三角屋根とカラマツの外壁がひときわ目をひく

吹き抜けが開放的なリビング

吹き抜けが開放的なリビングには念願の薪ストーブを設置。オープンな階段と手すりもインテリアの一部のよう

ロフト
2階の寝室には天井高を生かしたロフトも設けた。オープン式の ウォークインクローゼットも使い勝手抜群

フリースペースは吹き抜けに面し
フリースペースは吹き抜けに面し、開放的で明るく眺めもよい。将来は2世帯用の個室にも変更できる汎用性の高い空間

既存の梁を生かした収納スペースのロフト
既存の梁を生かした収納スペースのロフトは、三角屋根の 斜め天井が屋根裏部屋の雰囲気

ダイニングは掘りごたつ風の小上がり
ダイニングは掘りごたつ風の小上がり。ごろんと寝転がってくつろげるスペースになった。
足元がオープンなので愛犬たちも自由に出入りできる

薪ストーブの横に設けられた出入口はウッドデッキ
薪ストーブの横に設けられた出入口はウッドデッキと ドッグランに直通。愛犬たちもすぐ外に出られる

天井のファンで空気を対流
「リビングに寝転んで上を見上げるのがお気に入り」という Iさんが見る景色。天井のファンで空気を対流させるのでいつ でも快適