基礎仕上げ塗り

2019/10/14 - 2019美瑛の家

基礎の断熱材の上に左官仕上げをします。

ラス金網を張ってからモルタルを下塗りしてその上に砂まじりのモルタルを掃きつけて表面を少しだけならす仕上げです。

完成見学会は11月16日(土曜日)です

 

鉄筋立ち上げ部分・ベース型枠

2019/10/12 - 東川町東2号の家

鉄筋のベース部分が出来上がるとベースのコンクリート型枠を組みます、高さ150mmなので幅広の板をつなげて型枠とします。それから鉄筋の立ち上がり部分(布基礎)を組みます。

瑕疵担保保険の鉄筋検査とベース部分の生コン打設は来週木曜日の予定です。

 

 

建具枠の取り付け

2019/10/12 - 東川西4号の家

建具枠の取り付けです、柱を利用するので主に吊り戸レールを埋め込む鴨居の取り付けです。

この部屋の天井の形はダクト配管なのど関係で変型になっているので大工さんの頭が切れているように見えますが繋がってますのでご安心ください。

 

大工工事完了

2019/10/12 - 2019美瑛の家

大工工事が完了しました、現場をかたずけて内装仕上げや設備工事屋さんに引き渡します。

完成見学会は11月16日(土曜日)です。

ペレットストーブ(ほのか)煙突掃除ご説明

2019/10/11 - 藤井工務店のシゴト

ペレットストーブは機種によって掃除方法も変わります、さいかい産業のペレットストーブを設置することが多いのですが自動着火の国産ペレットストーブの「ほのか」の場合の掃除のご説明に伺いました。

といっても私も良くわからないまま仕入れ先に電話で話を聞きながらお客様と悪戦苦闘しながら煙突と本体内部の掃除をすることができました、一度やってみるとそれほど難しくはないのですが最初は大変なので自信のない方はお声かけください。