太陽光パネル設置

2020/10/27 - 沼田町の家

先日屋根に固定した架台に太陽光パネル本体を27枚固定しました。

瓦用の荷揚げ機用のを改良してで地上から太陽光パネルを屋根上に上げて1枚づつ所定の位置に配線を繋ぎながらしっかりと固定します。

今回は初めての蓄電池付きシステムです。

 

基礎型枠

2020/10/27 - 春光台の家

布基礎の型枠が進んでいます、外周部分の打ちっぱなし専用のオレンジ色型枠を組んでから中間仕切りの型枠を組みます。

場所にって基礎の中を人が通り抜けできるように人通口や外周部分には換気口の型枠も組み込みながら設計通りに進めます。

 

煙突の造作

2020/10/27 - 東川南町の家

屋根の上に乗せる煙突です、この木造枠の中にステンレス断熱煙筒を通して固定します、ただステンレス煙突を屋根の上に出すだけでは落雪等で煙突が折れてしまうので強固な箱を作り屋根に固定します。箱の外壁面にはグラスウールを施して結露を防ぎ内側に防火性能のあるスレート板を張ります、下部のステンレス断熱煙突に触れる部分はより防火性能が高いロックウール断熱材を用います。

ホタテ壁塗り

2020/10/27 - 2020田園の家

石膏ボードの下地調整が終わり、狭い部屋から仕上げの自然塗り材「ほたて壁」を塗り始めています。

 

化粧砂利と枕木敷き込み

2020/10/26 - 2020田園の家

外構工事というほどではありませんが家の周囲に屋根からの雨だれが飛ばないよう化粧砂利を敷いて、道路から玄関までのアプローチに枕木を敷き込みます。

最近枕木の在庫がなくなってしまっているようで新たな枕木の仕入れができなくなってしまいました、来春に入荷されることを願っています。