太陽光パネル固定金具

2020/06/05 - 2020美瑛の家

太陽光パネルを設置する予定でしたが雨予報だったので荷揚げ機を設置し、太陽光パネルの固定金具を屋根に取り付けるところまでにしました。

この固定金具は屋根板金の凸部分を挟みこんで固定する構造なので屋根に穴をあけずに雨漏りのリスクを無くした金具です。

屋根板金はこの金具を付ける為に強度を増した下地板金を備えたものです。

屋根中央部分に見えるオレンジ色の配管は屋根から室内に配線を導き込むためのさや管です、屋根頂上部分から室内に入れるように予め箱状にして板金加工をした導入部分からさや管を引き込んでいます。

 

太陽光パネルからの配線接続

2020/06/05 - 2020東川ウエストヴィレッジの家

太陽光発電パネルからの電線を屋根から引き込んで接続しています、今回は4回路の配線になっているのでプラス配線とマイナス配線で8本の長い配線を予め屋根上と室内につなげたサヤ管に通して室内に導き込みます。

基礎ベース部分完成

2020/06/05 - 2020田園の家

基礎の底部(ベース部分)に先日打設したコンクリートが固まりました、鉄筋のベース部分から連続して組み立てられていますのでこの後来週から基礎立ち上げ部分(布基礎)の型枠を組みます。

配管を貫通させて所には予め型枠の長さに切ったスリーブ管を設置してあります。

この辺は山に近いせいなのか東川の街中は晴れていてもことらでは雨が降っていることがあります。

 

井戸ほり

2020/06/04 - 2020東川ウエストヴィレッジの家

大雪山の伏流水が豊富で井戸を掘れば多くのところで良質な地下水が得られる東川町なので町水道設備は基本的に整備されていない全国的にも珍しい町です。

 

間仕切り壁と天井下地

2020/06/04 - 2020美瑛の家

部屋を仕切る間仕切り壁を作り、天井の下地もできてきて家の間取りのイメージがついてきます。