雷の被害

2017/07/19 - 藤井工務店のシゴト


日曜日のことですが我が家のすぐ近くで雷が落ちました。TVを見ていたのですが雷の閃光と同時にTVも一瞬真っ白になり停電です、その後停電はすぐに復旧しましたがTV1台、ハードディスクDVDレコーダー、インタホン、が完全に壊れて電源も入らなくなりました、幸い壊れなかったTVも見れないので電気工事屋さんに来てもらい調べてもらうとTVアンテナの増幅器と分配器が壊れていました。電気工事費も含めて10数万円の被害で落ち込んでいましたが試に保険やさんに連絡を取ると家財保険で補償されるとのことでホットしました。火災保険は皆さんかけていると思いますが家財保険も掛けたが安心ですね。ご近所では冷蔵庫まで壊れたお宅もあったそうです。一番雷被害を受けやすいパソコンは会社のものも含め雷鳴がなってすぐにコンセントやLAN配線等すべて抜いておいたので被害ありませんでした。ですがこれからはTV等の電子機器類もコンセントやアンテナ線も含めて落雷時には配線を抜いたほうがよいです。

> 一覧へ戻る