節電の見直し

2018/09/13 - エネルギー

皆さん節電にいろいろと知恵を絞っていることと思います。

我が家もほとんど全ての照明器具をLED球や蛍光灯管に交換していたつもりでしたが玄関照明やトイレ、階段等の比較的小さな照明器具が未だに電球だったりして急きょ交換しました。

電球を100のエネルギーとすると蛍光灯なら20、LEDなら10のエネルギーで同じ明るさになります、つまり電球はLEDの10倍ものエネルギーを光ではなく熱に変えているんです、自宅だけでなく親の家等親族の家も点検するとまだまだ沢山交換すべき照明器具があると思います。

でも注意点が少しあります。

・明るさ調整機能のある器具にはそれに対応したLED球を使ってください

・蛍光灯の器具にはグロー球があるタイプと無いタイプ(インバータ)がありその器具によってLED球の種類も異なります。

以上を注意いただければ口金の大きさが合うようにLED球にどんどん交換しましょう。

 

> 一覧へ戻る