足場を持つことお勧めします

2018/12/12 - 藤井工務店のシゴト

 

1枚目の写真は2008年にスウェーデン、ストックホルム郊外の住宅街で見かけた足場を掛けた住宅の様子です。この家だけだなくあちこちにこのような小規模の足場がかっかた家があり、住民が自ら壁の塗装等メンテナンスを行っていることがわかります。

足場を掛けるとなると専門業者でなければ不可能かと思うかもしれませんが、そんなことはありません、脚立や梯子よりずっと安全ですし小規模の足場ならば誰でも短時間に設置できます。

自分でメンテナンスするなら家の周り全てに足場を掛けることありません、週末ごとに一部づつ手入れをしてまた翌週ずらして手入れをするみたいな感じで十分です。

足場のかけ方はお教えしますし、中古品もあります。

夏場は家や庭木のメンテナンス用に、冬は屋根の上の太陽光発電パネルの除雪用に小規模の足場を持たれることをお勧めします。

塗装等のメンテナンス費用の殆どが人件費で資材費は僅かなものです、自分の家を楽しみながらメンテナンスする暮らしはある意味豊かな暮らしですし、家の世話をすると、より家が好きになりますよ。

枠組足場 – 平成29年4月1日現在

 

 

> 一覧へ戻る